人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuzz maniax@DROP

行ってきました。『fuzz maniax』@心斎橋DROP
開場時刻までバイトの友達と遊んでた。俺を含めて4人のうち女が2人おって、その女の子はバイトの女の子ほぼ全員で飲み会をやる事になってた。それまで3人で時間つぶしを心斎橋ですると聞いたので、俺も時間まで遊ぼうと思った。今は春休み、と言う事で、どこ行ってもいっぱいやった。歩きまくった挙句行ったのが、ビックカメラのマクドナルド。唯一空いてる穴場やったんで、そこで休む事にした。そこから、もう一人の男の子の方をバイト先に連れて行き、俺は時間つぶしにもうちょっと付き合うことにした。6時半になりそうやったんで、女の子らがやる飲み会の待ち合わせ場所まで行き、そこで別れることにした。雨の中、人がめちゃめちゃ多かった。

音速ライン→キャプテンストライダム→ART-SCHOOLという予想通りの出演順で登場!!ちなみに『つばき』も出演するはずやったが、ご存知の通りボーカル&ギター一色くんの静養のためキャンセルとなった。もしおったらどういう順番になってたのかはわからんが…。

『音速ライン』は新曲も聴けた、いい感じの内容やった。最初はいつものとおり『ひぐらし』。いつもと明らかに違った事は、サポートギターを入れてきたこと。サポートギターを入れないとできなかったCDに近い感じの音を聞くことが出来た。いつも以上に音に厚みのあるライブやった。久々に『冬の空』やってくれたが、『ここにいる』はやらなかった。新曲『スワロー』は、今まで出たミニアルバム2枚の1曲目っぽい感じの曲調(1曲目は大体(2曲目に比べての話になるけど)疾走感の強く、音はさほど重くない感じ)maxi singleは初リリースらしく、期待は十分。去年タダで行ったバナナホールのイベントでは若干グダグダ感はあったが、今年初の大阪となる今日はかなり楽しめた。4月に『ゴーイングアンダーヘアー』に出演するらしく、こんな豪華イベントに出演できるなんてとかなり驚いてる。それだけいいライブしてるんやなあって感じた。

『キャプテンストライダム』はやはりおもろい。今回はいつもよりもMCが短かった感じがする。その中で、drs.の方の突然「バイキンマンの気持ちがわかった」発言には笑わされた。突然何を言うかと思いきや、そんなこと??「バイキンマンは本当はみんなの仲間に入りたくて、けど、なかなか入ることが出来ず、結局一人ぼっち」とのこと。確かにそうやなと思った。んで、ボーカル&ギターの永友さんの「アンパンマンはアンパンを食べないが、おむすびマンはお結びを食べるのはなぜ??」ってのに会場爆笑!!演奏はもちろんよかった。ツアーの途中やし、しかも曲順完全に忘れた為、セットリストは公表できないけど、いつもの曲と今度リリースする新曲中心にやった。

『ART-SCHOOL』は今回出演バンドで唯一久々に見たバンド。2年くらい見てなかった。初めてライブでART~を見る前にCDで聴いた時は、なんかいまいち食いつきにくかった曲が多かった。1,2曲はよかったけど、それ以外は…、っていう感じやった。実際ライブで見たら、意外とよくて、また見たいなって思ってた。当時は、現在ZAZEN BOYZ、ストレイテナーでベースを弾いてるひなっちが所属してた。現在は、当時とメンバーが半分代わってた。あれから、以前紹介したタワレコ限定ミニアルバム『SCARLET』を購入して、いつか生で見てみたかったから、実は闇で今日の一番のお目当てバンドやったんかもしれない。知ってる曲は何曲かあったが、実際やってくれたのは2曲しかしらんかった。『スカーレット』は聴きたかったのにやらんかった。残念。前半よりも後半の方がなんかいいな、って思った曲が多かった。
by youki691 | 2005-03-18 03:25 | ライブ


<< 卒業したのよ~!! 今日までのこと >>